人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の備忘録など
by coralway_ocean
7月7日石垣島明石滞在(12)
今日は平久保半島東側のダート道を散策することにしました。(ちなみに
西側は県道206号)以前見た八重山フィールドノートの記事がきっかけで
す。宿の御主人は『夏にこの道を歩く人は初めて』と言って笑ってました。
そう、この道は途中に木陰などほとんどなく、とてつもなく暑いのです。

ということで、500mlのさんぴん茶2本とアクエリアス2本持って、この
道に挑む事にしました。(宿の御主人のアドバイスです)歩きはきついとい
うことで、マウンテンバイクも1日500円で貸してくれました!

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_1214356.jpg
宿を8時30分に出発して10分程で『明石パラワールド』の入り口地点に到着。
この看板通り右へ50m進むとパラワールドですが、直進します。

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_1405481.jpg
直進すると1分ちょっとでゲートが現れます。ここから先立入禁止というのでは
なく、牧場なので牛や馬が逃げないように、このようなゲートを設けています。
このゲートは自由に開けて出入りできますが、必ず閉めておきます。

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_1564974.jpg
ゲートを過ぎて2分もするとこんなにひらけた景色に。

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_224872.jpg
すぐに下りの道になって海が迫ってくるよう。

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_24526.jpg
振り返るとこんな景色です。楽しくて振り返ったり、横を見たりしながら自転車
を進めます。なにせこの道中、人に会ったのは軽自動車に乗った牧場の人、一人
だけ!ずっと、刻々と変化する景色を独り占めなんです!



7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_255134.jpg
こんな場所に来ると、旧安良村(やすらorやっさ)のあったところじゃないかと想
像してみたり...。(振り返って後ろを見た写真です)

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_262247.jpg
前の写真の場所から6分走った後の景色です。1日前はパラグライダーで上空から
見た景色が、今は目の前でパノラマになって展開しています。(写真では伝えきれ
てません!残念です...。)

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_22261050.jpg
こんなひと気のない所にも綺麗な花が咲いていて、暑さを忘れさせてくれます。
(この白い花は野ばらだそうです。)

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_22375397.jpg
旧安良村じゃないかと想像した場所から1時間近く経ちました。どうやらこの巨
岩は旧安良村時代、風葬に用いられていたらしい。なんか鬱蒼と暗くなってただ
ならぬ雰囲気がした訳だ。

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_22555379.jpg
さらに15分程走ると空が広がる景色になってきて、

7月7日石垣島明石滞在(12)_c0084257_22582474.jpg
平野近くの海が見えてきました。やたらと暑かった平久保半島東側のダート道の
散策も終わりです。我ながら約2時間よく走ったなと思います。でも、素朴で雄
大な景色を見る事が出来てホントに良かった!

by coralway_ocean | 2007-02-09 02:07 | 沖縄
<< 7月7日石垣島明石滞在(13) 7月7日石垣島明石滞在(11) >>