人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の備忘録など
by coralway_ocean
波照間島滞在2日目(6月29日)
波照間島滞在の主目的はダイビング。島周辺を午前中1本潜って、島に戻りお昼
休憩。ニシ浜でお弁当を食べ、午後もう1本潜って終えるのんびりダイビング。
波照間ブルーの海は、島が見える範囲でゆったりとした気分で潜るのがいい!

波照間島滞在2日目(6月29日)_c0084257_1125664.jpg
10時15分潜ってすぐマダラトビエイが前方20m先に出現!シャッターチャンス
は1回のみ。写真はトリミングしました。

波照間島滞在2日目(6月29日)_c0084257_1134457.jpg
イソギンチャクエビ。 透明な身体に綺麗なカラーリングのかわいいエビ。でも
ブレてるし...。

この後、デジカメにトラブル...。いくら写真を撮っても『記録できませんでした
の表示が...。ちょうど誕生の季節で、グルクン幼魚の群れ、スカシテンジクダ
イ&キンメモドキも根に群れていたのに撮れず...。ナンヨウハギの幼魚もハナゴ
イの群れもセダカギンポもダンゴオコゼも見ているだけでした...。

お昼休憩時に、XDメモリーカード(デジカメはFUJI Fine PixF30なのです)を何回
か出し入れして、接触不良と思われる原因を改善して午後のダイビングに臨んだ
にも拘らず、今度は『メディアを認識できません』の表示が...。一体どうなって
いるのか。初日から本当についていません...。

波照間島滞在2日目(6月29日)_c0084257_1232743.jpg
15時過ぎに宿に戻ってきました。そうそう宿泊先は『照島荘』です。見た目は古
いですが、中はきちんと手入れと掃除が行き届いていて、綺麗で快適です。私の
部屋は照島荘の看板の後ろで、すだれがかかっている所です。でも3畳でした。

波照間島滞在2日目(6月29日)_c0084257_12163771.jpg
シャワーを浴びてすっきりしたところで自転車を借り、散歩に出かけました。す
ぐに汗だくになりましたが(笑)、遠くまで見渡せる空が印象的でした。

波照間島滞在2日目(6月29日)_c0084257_12222214.jpg
途中、日本最南端の携帯基地局(Do Co Mo)を見つけました。管轄はドコモ九州な
のですね。ちなみに赤外線通報装置で警備しているそうな。

波照間島滞在2日目(6月29日)_c0084257_12272344.jpg
その日の夜は海に月を見に行ってきました。月明かりに照らされる海が幻想的
で、しばらく見入っていました。

by coralway_ocean | 2007-07-28 12:37 | 沖縄
<< 波照間島滞在3日目(6月30日) いざ波照間島へ 3 >>