人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の備忘録など
by coralway_ocean
栄の浜でシュノーケル?(7月4日)
実は今回の石垣島、友人5人にお土産の代理購入を頼まれていました。地の野菜
にマンゴー、パイン、石垣島ラー油に泡盛『宮の鶴』。他にも個人的に送ろうと
思っている人もいて、結構な人数となりました。しかし、野菜類は明石の野菜販
売所で、他はドライブ途中に市街地で手に入れればよいと思っていました。

ところが、これまでに明石で買うことができたのは、島らっきょう、パパイヤ、
ゴーヤーのみで大誤算!ということで午前中は仕入れ。島バナナを伊原間の糸数
商店で購入し、パッションフルーツをその近くのフルーツ販売所で購入して、市
街地方面の川原集落へ向かいました。

川原集落では、パイン農家の方から直接ピーチパインを20コ購入したのですが、
ここに至るまでが大変でした。明石の集落にもパイン農家があるのですが、既に
スーパーに出荷済みで無し。でも、知り合いの農家から譲ってもらうから大丈夫
とのことで安心していました。

ところが、どこのパイン農家もちょうど出荷の時期で、10軒電話しても15軒電
話してもみな出荷済みだったらしく、この川原のパイン農家に辿り着くまでには
どうやら最初の農家の『知り合いの知り合いの知り合い位』辿ったようでした。
ありがたいやら、申し訳ないやら明石のパイン農家の方に本当に感謝しました。

川原のパイン農家の方には驚く程の安値で、ピーチパインを分けていただきまし
た!そのうえ4コもおまけしてくれて、車の中は甘酸っぱい香りが立ちこめてい
ました。それにしてもすごい数だわ(爆)この後、市街地まで行き石垣島ラー油の
業務用を1コと通常のを2本(数量が制限されこれが限度)手に入れました。

栄の浜でシュノーケル?(7月4日)_c0084257_2385839.jpg
そして、お昼はネットで知り合った地元の方と『とうふの比嘉』で。この写真は
食べ終わってから撮ったのでお客さん1人ですが、昼食時は地元の人でいっぱい
でした。お昼の時間帯を避けて行くのがいいでしょう。

栄の浜でシュノーケル?(7月4日)_c0084257_2511040.jpg
とうふセット大400円!ゆしどうふ自体のうまさと、その味を壊さない薄めのだ
しで美味しくご飯が食べられました。備え付けの味噌を加えるとさらにうまい!
しかしこの写真、なんでこんなにメインを離して撮っているんだか...。

お昼を食べ終わった後、マックスバリュ、ダイソーなどで梱包用品を手に入れて
郵便局に向かい、駐車場で汗だくにながら仕分けして、各人向けに梱包して発送
しました。文章に書くと3行なのですが、いろいろと手間がかかって1度では終わ
らず、2時間以上かかったのでした...。

栄の浜でシュノーケル?(7月4日)_c0084257_356022.jpg
栄の浜に着いたのは15時30分過ぎでした。大潮の時期の引き潮だったため、水
深はせいぜい膝程度。海底には一面にアマモが生えていて、びっくり!今までそ
んな海に入ったことなんてなかったから。ジュゴンがアマモを食べに現れたりし
ないかなぁ、なんて思っちゃいました(笑)

写真の魚は完全にアマモの保護色となっており、私が近づいた時に移動すること
により、初めて魚がいることに気付く程でした。

栄の浜でシュノーケル?(7月4日)_c0084257_432178.jpg
一面のアマモの中にも、小さな珊瑚やイソギンチャクなどが点在していて、そん
なところにはクマノミも居着いていたりします。

栄の浜でシュノーケル?(7月4日)_c0084257_438564.jpg
イソギンチャクの近くには、ミツボシクロスズメダイも居着いています。そうそ
う、アマモがびっしり生えているせいか、水がとってもクリアなんです。

栄の浜でシュノーケル?(7月4日)_c0084257_4444529.jpg
アマモと小さな珊瑚が小魚達のゆりかごとなっています。水深が膝程度と、とて
も浅いのが幸いして、こんな2〜3cmの小魚もかなり近づいて見ることができま
した。あまりに潮が退いてシュノーケルには不向きでしたが、その代わりにゆっ
くりと落ち着いて、磯遊びのように魚達を見ることができ、楽しかったな。

by coralway_ocean | 2007-10-06 04:54 | 沖縄
<< さようなら!石垣島(7月5日) 石垣島北部明石へ(7月3日)その5 >>