人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の備忘録など
by coralway_ocean
波照間島滞在3日目(6月30日)その4
午後のダイビングを14時頃に終え、宿に戻ってシャワーを浴びます。部屋で暫
しの休憩。さんぴん茶を飲みのどを潤しても、やっぱり暑い!まだ15時30分な
ので島を散策したいのですが、宿を一歩出る勇気が...。宿の日陰から出た途端に
刺すような日射しと暑さに襲われ、汗も滝のように流れ大変なのです。意を決し
て、レンタサイクルで島内を走り、散策しました。

波照間島滞在3日目(6月30日)その4_c0084257_23495491.jpg
オヤケアカハチ誕生の地の碑。琉球王国の支配に反旗を翻した八重山の英雄で
す。この人が敗れなければこの後数百年、人頭税に苦しむこともなかったはず。

波照間島滞在3日目(6月30日)その4_c0084257_0204233.jpg
風景がいいからといって、空ばかり眺めていたら見逃してしまうかも。波照間島
のマンホールは素敵!南十字星は見られませんでしたが、これ見て満足?(笑)

波照間島滞在3日目(6月30日)その4_c0084257_0322777.jpg
ちょっと集落から離れると、どこまでも見渡せる空の先に海が見えてきました。
あっ、ちょっとじゃなかったかな(笑)。

波照間島滞在3日目(6月30日)その4_c0084257_0403740.jpg
そして日本最南端の高那崎。断崖絶壁で荒々しい波が打ち寄せる南国の海っぽく
ないところです。敢えて角度を変えて撮った『らしくない』写真を掲載します。

波照間島滞在3日目(6月30日)その4_c0084257_0514774.jpg
1つ上の写真はこの日本最南端の碑を越え、ごつごつした岩を海側へと歩いて撮
りました。その時私は、『日本でいちばん最南端にたたずむ男』だったのです!

波照間島滞在3日目(6月30日)その4_c0084257_121561.jpg
そんな帰り道、空に向かって走るような爽快な気分にさせてくれる風景が、暑さ
を忘れさせてくれるのでした。

by coralway_ocean | 2007-08-09 01:08 | 沖縄
<< 波照間島滞在4日目(7月1日) 波照間島滞在3日目(6月30日... >>